<まじめな時間>漫画あらすじ|電子コミック無料試し読み

1
「まじめな時間」はアフタヌーンにて連載され、2012年に講談社から全2巻が発売されました。

涙が止まらないという評判も数多くあり、作者の代表作の一つに数えられています。

突然、交通事故で死んでしまった主人公が幽霊となったあと、何ができるかを考えながらもゆっくりと死へ向かっていく作品です。

死んだ人間はどこに行く…?
まじめな時間
作者:清家雪子


>>【スマホ漫画】まじめな時間|漫画配信サイト詳しくはコチラ!<<
*配信サイト案内ページにとびます

(あらすじ)
主人公の一紗は気が付くと体が宙に浮き、眼科には血まみれの自分が横たわっているのが見えた。

そう、彼女は死んで幽霊になったのである。

にわかには信じられない一紗であったが、周りには同じような幽霊がいたり人が体をすり抜けていく内に段々と幽霊であることを認識していった。

一紗の死因は車にはねられたことによる事故死。

運転手が心臓発作で亡くなり、暴走した車に運悪くはねられてしまったのである。

幽霊たちの世話役の酒井に案内されながら徐々に幽霊のことを知っていく一紗。

自分には見えているし聞こえているのに、家族や友人など生きている人には自分の声も姿も届かないもどかしさ。

幽霊は時間が経つと成仏し、消滅してしまうことを知った一紗は残された時間で何ができるかを考え始めるのであった。

(登場キャラクター)
一紗
高校生の女ので携帯を見ながら歩いていたところ、暴走した車にはねられて死んでしまう。
感情表現豊かで、自分が死んだことを今ひとつ受け入れられていない。
クラスメイトや家族が自分の死を悲しんでいないようで悲しいような、だけどいつまでも引きずって欲しくないような不思議な気持ちに戸惑っている。
年上にもハキハキものを言う、元気のいい女の子。

酒井久時
一紗が死んだ一帯の幽霊のまとめ役をしている。
幽霊になってかなり年数が経っているようで、このあたりでは古株。
幽霊になって戸惑う一紗に色々なことを教えたり何かと面倒をみてくれる優しいおじさん。

大久保
一紗をはねた車の運転手で、運転中に心臓発作で死んでしまった。
妻と生まれたばかりの娘がおり、更に一紗を巻き込んでしまったことを後悔している。
気弱でクヨクヨする性格だが、徐々に死んだことを受け入れようと努力していく。

本多のばあさん
一紗の隣の家に住んでいたおばあさんで、一紗の死ぬ5年前に亡くなっている幽霊。
お迎えが近くなり記憶が薄れ始め、この世の人ではなくなってきている。
幽霊たちに癒しを与える光を放ち始めている。



死んだらどうなる?というテーマのもと、もし死んだ後にロスタイムのような時間があるのならば…という設定の作品です。

みな、死ぬ理由は様々ですがそれなりに未練があるもの。

特に突然の事故死にあった人なら尚更です。

それは残された遺族にも言えることで、してあげたかったことや伝えたかった言葉がたくさんあります。

死者と生者は結ばれるものではありませんが、この作品の中では主人公の母に思いを伝えるべく、幽霊たちが奮闘していく姿が描かれています。

死んだらどうなるかはわかりませんが、もしロスタイムがあるのならば、出来るだけあがいてみたいところです。

その前に、生きてるうちに出来ること、伝えたいことはなるべくやっておくべきなのでしょう。

周りの幽霊たちはコミカルでお気楽な人達が多くて和める部分もありますが、最後まで読むと涙無しには読めない、ハンカチ必須の作品です。

読み終わった時には大切な人のことを抱きしめたくなるような、そんな気持ちにさせてくれます。

>>【スマホ漫画】まじめな時間|漫画配信サイト詳しくはコチラ!<<
*配信サイト案内ページにとびます

JUGEMテーマ:漫画/アニメ


calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

↓応援クリック感謝です!↓

オススメ人気記事

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM