<アイ'ム ホーム>漫画あらすじ|電子コミック無料試し読み

0
    石坂啓さん原作「アイ'ム ホーム」は、1997年7月から1998年12月までビックコミックオリジナルにて連載されました。

    記憶を無くした主人公は妻や子供の顔が仮面にしか見えず、前の家族の記憶しかないという謎のある始まり方をします。

    現在の家族は申し分無いはずなのに、なぜか前の家族の元に帰ってしまう主人公。

    家族とは何か?というテーマを深く掘り下げた作品です。

    1999年には第3回文化庁メディア芸術祭大賞を受賞し、2004年にはNHK総合テレビジョンにてドラマ化されました。

    また、2015年にはテレビ朝日系列で主演・木村拓哉、上戸彩を迎え、2回目のドラマ化を果たし今、再び注目が高まっています。

    記憶を無くした謎の家族
    アイ'ム ホーム
    作者:石坂啓
    (単行本上巻・下巻)


    >>電子コミックはコチラから(スマホ対応)
    *「アイム ホーム」で検索してください

    (あらすじ)
    主人公・家路久は単身赴任中に七輪による一酸化炭素中毒事故を起こし、意識を失う。

    気が付くとそこは病院で仮面を被った知らない人たちに囲まれていた。

    どうやら、その仮面を被った人たちは自分の家族のようだが思い出せないまま、困惑する家路。

    医師によると事故の後遺症で古い記憶はあるものの、最近の記憶を失ってしまったらしい。

    家に帰っても記憶は戻らず、妻や子供、義理の両親の顔は仮面をつけたようにしか見えなかった。

    また、無意識の内に別れた前の妻と子が暮らす家に帰ってしまうことも。

    しかし、前の妻は既に再婚しており、新しい生活をしていた。

    娘からも拒絶され前の家を去る家路。

    彼は記憶にない10本の鍵を持っていた。

    そこから、家路の本当の記憶を辿る旅が始まる。

    (登場人物)
    家路久
    エリート銀行員としてバリバリ働いていたが、単身赴任中に七輪で一酸化酸素中毒を起こしていまし、病院に担ぎ込まれる。
    一命は取り留めたものの、最近の記憶をなくしていまい妻や子供の記憶がない。
    しかも、家族の顔が仮面を被っているようにしか見えなくなってしまった。
    昔の記憶はあるのでつい、前の家に帰ってしまうことも。
    別れた前妻との間には娘がおり、仲がよい記憶で留まっている。

    キヨハラ カオル
    久の前妻で今は年下の男性と社内恋愛の末に再婚。
    しかし、新しい夫は浮気をされていたりとあまり家には戻らない。

    キヨハラ スバル
    久の娘で今は母・カオルと新しい父・ケンちゃんと暮らしている
    中学生で記憶を無くした久が間違って家に上がりこんでいた際は、拒絶的な態度を示す。
    久には昔は仲が悪かったと告げたが、本当は仲が良い親子で離婚の際も父について行きたいと思っていた。
    自分を置き去りにしていったことから久に反抗的態度をとっている。

    キヨハラ カオル
    久の前妻で今は娘と年下の新しい夫と生活している。
    仕事が忙しく、家のことや娘のことはあまり構えていない状態。

    家路 ヨシコ
    現在の久の妻で親は資産家。
    両親と同じマンションに住んでおり、互いの家を繋げた形の作りになっている。

    家路 ヨシオ
    久の息子でやんちゃな少年。
    久にはよく懐いている。



    初めの内は優しいお父さんの久が何故、離婚したのだろうと疑問に思われますが、段々と記憶を失う前の久のことが分かっていき納得です。

    記憶を失うと人間の性格も変わるんだな〜といった感じ。

    しかし、その後にどんでん返しがあり綺麗にまとまっていくのでご安心を。

    なぜ、家路は前の妻と離婚に至ったのか。

    なぜ、裕福で幸せそうな今の家族の顔が仮面を被っているようにしか見えないのか。

    少しづつ真実が明らかになるにしたがって、見ている方も自分の家族について考えさせられる作品です。

    2004年のドラマ化作品は最高傑作との呼び声があり、2015年のドラマは連続ドラマということで細部まで丁寧に描かれています。

    原作を読んだ後に見比べてみるのも面白いですね。

    >>電子コミックはコチラから(スマホ対応)
    *「アイム ホーム」で検索してください

    JUGEMテーマ:漫画/アニメ

    <深夜食堂>漫画あらすじ|電子コミック試し読み(スマホ対応)

    2
    その名の通り、深夜にしか営業していない食堂が舞台の漫画「深夜食堂」

    メニューは少ないが出来るものなら作ってくれる___。

    謎のマスターにちょっと変わった客が集まる、そんなお店が深夜食堂です。
     
    安倍夜郎さん原作で、2006年からビックコミックオリジナル増刊で連載され、2007年からはビックコミックオリジナルにて連載されています。

    テレビドラマシリーズも人気があり、小林薫・主演で2009年から2014年の間に第3部まで放送されました。

    また、第39回日本漫画家協会賞大賞をはじめとした数々の賞に入選を果たしており、幅広い人気を得ています。

    深夜食堂
    作者:安倍夜郎
    (単行本1巻-14巻)


    >>電子コミックはコチラから(スマホ対応)
    *「深夜食堂」で検索してください

    (あらすじ)
    街中でひっそりと営業している深夜食堂は夜12時から朝7時までが営業時間。

    青い暖簾には「めしや」としか書いていないが、客は皆「深夜食堂」と呼ぶ。

    マスターはひげに坊主、左目に縦に傷のある初老の男性。

    メニューは豚汁定食に酒、焼酎、ビールのみであとは適当に注文して出来たら作ってくれるシステム。

    集まる客は様々だが、曲者も多い。

    やくざ者、ゲイバーのママ、売れない演歌歌手などなど。

    皆、マスターや他の客との会話や店の雰囲気を楽しみにやってくる。

    その店で出会いや別れもあるが、今日も深夜食堂はいつもと同じように営業している。

    (登場キャラクター)
    マスター
    深夜食堂と呼ばれる「めしや」の店主で唯一の店員。
    左目の傷については詳細不明。
    客には基本的に優しいが、マナーを守らないような無法者には厳しい。

    剣崎竜
    やくざで深夜食堂の常連。
    赤いウインナーをタコしたものをよく頼む。
    小寿々と仲がよく、ウインナーと卵焼きを交換する仲

    小寿々
    ゲイバーのママで48年のベテラン。
    新宿2丁目で店をやっている。
    剣崎竜が入院した際はマスターの弁当をもってお見舞いに駆け付けた

    エリカ
    風俗嬢の女の子で一晩おいた「きのうのカレー」が大好き。
    カレーがきっかけで店の常連であるジンさんと出会い、同棲している

    千鳥みゆき
    猫まんまが好きな売れない演歌歌手の女性。
    常連の作詞家の先生からもらった詞で曲がヒットしたが、病気に侵され最後に深夜食堂に猫まんまを食べに来た。



    深夜食堂は派手さはなく、出てくる料理も変わったものではありません。

    でもそれがどこか懐かしさを感じさせ、ほっとした気持ちにさせてくれます。

    また、独特でありながらどこか温かみのある絵柄が、交流を描いたストーリーを引き立てています。

    まさに実家に帰ったような安心感を与えてくれるホッコリ漫画。

    肩に力が入った時に読んでみると、ちょっと気持ちが楽になれるかもしれませんよ。

    >>電子コミックはコチラから(スマホ対応)
    *「深夜食堂」で検索してください

    JUGEMテーマ:漫画/アニメ

    | 1/1PAGES |

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    ↓応援クリック感謝です!↓

    オススメ人気記事

    selected entries

    categories

    archives

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM